イベント

【8月26日(土) えだまめまつり】

★枝豆収穫体験

 アヤミドリという甘みたっぷりの青大豆の枝豆を、ザクザク収穫します。

★畑で採れたて茹でたて枝豆の試食会

(採った枝豆全部茹でちゃいます!!)

 雑穀ファームの米と雑穀のおにぎり、季節の野菜も登場します。

 枝豆は畑の中でカマドと薪で茹でますよ~!

 飲み物は、飲みたいもの、ビールなど枝豆に合う飲み物をご持参くだ

さい!(ただし、車の運転がある方はソフトドリンクにしてくださいね)

<場所> 長野県東筑摩郡筑北村坂北細田の圃場

お申し込みのあった方に詳細をお教えします。

<時間> 11:00~15:00頃まで

<参加費> 1500円

<お申し込み> 8月1日よりお申し込み開始!

えだまめまつりイベント予約ページ(こくちーず)

http://kokucheese.com/event/index/480456/

定員に達し次第締め切らせていただきます。

採れたての枝豆の甘さは格別ですよ!!この美味しさを知っちゃうと冷凍枝豆が食べられなくなっちゃいます。


【9月24日(土)9月25日(日) 稲刈り援農大募集!新米のお土産付き】

実りの秋!

ついに、稲刈りの季節がやってきました。

雑穀ファームのお米は、無化学肥料・無農薬、そして天日干しのはぜかけ米!

昨今はコンバインという稲刈り脱穀を一度に行う機械で収穫し、機械で干すのが主流となっていますが、

筑北村では未だ写真のような天日干しが多くみられます。

雑穀ファームでもすべてのお米を天日干ししています。

そこで、お手伝いしてくださる方を大大大募集!

★はぜかけのお手伝い

バインダーという機械で刈って結束した稲の束を、はぜ棒という物干し竿モンスターのようなものにかける作業をお手伝いしていただきます。

★手刈り体験!

機械で刈れないところは手刈りします!ザクザクという鎌の感覚は、超快感です。

★新米のお土産1kgつき

作業後に今年の新米をお渡しします!今年は稲の育ちがとっても早く、先に刈って天日干ししておいたお米をお持ち帰りいただけることになりました!

★お昼ご飯は竈で新米!

新米を竈で炊いちゃいます。野外ご飯といえば、カレー!

★雑穀ファーム物販もおこないます。

★帰りに温泉入浴も!

徒歩圏内に西条温泉とくらがあります。稲刈り後、温泉で汗を流すこともできます。

【日時】9月24日(土)25日(日) 10:00~15:00

【参加費】無料 交通費は各自ご負担ください

【持ち物】動きやすい長袖長ズボン、長靴、帽子、軍手、水分補給用の飲み物

【集合時間】10:00 途中からの参加もOKです!

【お申込み】

chikuhoku.zakkoku@gmail.comまで

件名を【稲刈り援農】とし、本文に以下を明記しお送りください。

・お名前

・お電話番号

・参加人数

・当日の交通手段

【集合場所】

西条温泉とくら駐車場

【圃場の場所】

セブンイレブン坂北聖南店横の圃場

【アクセス】

<東京方面から>

★新幹線で

・長野新幹線‐東京→長野 約1時間30分

       長野→篠ノ井線 西条駅 約40分

★特急で

・特急あずさ-新宿→松本 約2時間40分

       松本→篠ノ井線 西条駅 約25分

★高速バスで

・新宿バスタ→松本バスターミナル 約3時間30分

 松本→篠ノ井線 西条駅 約25分

★自動車で

・関越自動車道→藤岡JCTで上信越自動車道→ 更埴JCTで長野自動車道→ 麻績I.C下車約10分

(練馬から)約2時間45分・約217キロ

<名古屋から>

★特急で

・特急しなの-名古屋→ 松本まで約2時間

       松本→篠ノ井線 西条駅 約25分

★高速バスで

・名古屋→松本バスターミナル 約3時間

     松本→篠ノ井線 西条駅 約25分

【ご宿泊について】

前のり、稲刈り後にご宿泊いただける場所をご紹介します。

★西条温泉とくら(田んぼから徒歩圏内)

お子様連れのご宿泊に。

ホームページはこちら

★隣村(峠は越えません)にゲストハウスができました。

つづねの森ゲストハウス(田んぼから車で10分)

→ホームページはこちら

★キャンプサイトとコテージ(田んぼから車で5分弱・頑張れば徒歩圏内)

グループでのご利用に最適です!

→ホームページはこちら


終了しました!< 急募・ごまの収穫お手伝い 【9/12】 >

すみません。イベントではないですが、こちらに掲載します。今回は、手弁当のお手伝いの募集です。


****************

国内産のごまは、とっても珍しい。

そんなごまの収穫お手伝いを募集します。

バインダー(刈って束ねてくれる優れもの機械)で刈って、

ハウスに運んで、干して…

一連の流れがあり、是非ともお手伝いが必要です。

ボランティアで良い・手弁当で良いという奇特な方がいましたら、

ご連絡いただけたら嬉しいです。

出来たゴマを、後日ちょっとではありますがお分けします。

実りの時期を迎えたごま畑で、一緒に汗を流しませんか??

ご興味ある方、是非とも下記連絡先までご連絡ください。

ーーーーー

場所:筑北村細田地区 JR篠ノ井線坂北駅から車で10分

   (お申込みいただいた方に地図のURLをお送りします)

日時:9/12(土)10:00~15:00くらいまで 雨天の場合は晴れの日まで延期します。

持ち物:長そで長ズボンの汚れても良い服 軍手 帽子 飲み物 昼食

定員:10名

お申込み先:sakai.chiikiokoshi@gmail.com

ーーーーー

ご連絡、お待ちしています!!