秋の収穫交流祭

去る11月8日(土)に秋の収穫交流祭がおこなわれました。

雑穀ファームがいろいろ栽培させていただいてる圃場がある、坂北の細田集落のみなさんとコラボレーションした収穫祭。

当初は坂北の細田地区の皆さんと、雑穀ファームの交流を目的に企画した交流祭でしたが、

「せっかく収穫祭をするなら、
もっとたくさんの人に細田地区を知ってもらい、
雑穀の使い方を知ってもらい、
雑穀ファームのことを知ってもらう
良い機会としようじゃないか」

そんなことで、いろんな方が参加いただける収穫祭を開催するに至りました。


当日は、あいにくの雨空。

予定していた圃場での収穫祭は、場所を細田集落の集会所に移して開催しました。


集会所は満杯。

細田地区の方々はもちろん、村外、遠いところでは神奈川・東京からお越しくださいました。

感謝感謝であります。


↑臼と杵で餅つき。小雨の降る寒空の元に映える、ホッカホカの蒸したてもち米の湯気。

↑つきたてお餅は手作りのソース(エゴマだれ←これがめちゃうま!、トマトソース、大根おろし)や御汁粉で。


サラダは採れたての旬野菜がたっぷり。雑穀ファームの仲間たちが育てた美味しい美味しい野菜たちです。

そして、会場を盛り上げてくれた雑穀ファーム応援メンバーである料理自慢のお母さんたちが作ったお菓子と料理の数々!

↑紫米のクッキー

↑紫米の大福

↑紫米のケーキ

↑たかきびとりんごのゼリー

↑雑穀とカブのサラダ

お帰りの際は大根プレゼント!
近所のお父さんが「皆にプレゼントして」とくださいました。

村のコミュニティブログ『ち~ブロ』の皆さんによる、筑北村の絵はがき販売。


そしてそして、雑穀ファームと雑穀ファームの仲間たちの商品販売。

たくさんのかたのお力をお借りし、
どうにかこうにかイベントを開催することができました。

そして何より、会場にお越しくださったお客様の皆様のお陰様でこのようなイベントができました。
足元の悪い中ご来場くださり、ホントにホントにありがとうございました!


お気づきの点はsakai.chiikiokoshi@gmail.com(@を小文字に変えてください)まで、

お寄せください。

今後のイベントの充実につなげたいと考えます。

こういった里山を楽しんでいただけるようなイベントを定期的に開催していきたいと思っていますので、また次回のお越しをお待ちしています!

0コメント

  • 1000 / 1000